NOSAI道東
スペーサー
HOME農業共済収入保険家畜診療事業所紹介組織機構図技術情報獣医師情報リンクメール
獣医師情報

NOSAIで活躍する新人獣医師を紹介した記事(2009年)

 
 

 私は3月に大学を卒業し、4月から釧路地区NOSAIに就職し鶴居家畜診療所配属になりました。北海道にあこがれて大学に入り、北海道で就職することができうれしく思っています。また、鶴居はとても自然が美しい村で、診療中にタンチョウの親子に出会えたりします。そんな村の「村民」になれたこともとてもうれしく思っています。
 5月から1ヵ月半、北海道NOSAIの新人研修を受け、7月から一人で診療に行き始めました。獣医師になったといっても、まだまだわからないことだらけで、まわりの先生や農家さんにとても助けられ、教えていただいている毎日です。長靴が尿溝に埋まった私に、かえの靴下をくださるお母さんがいたり、運転が不慣れな私に道案内をしてくださるお父さんがいたり、本当に親切な方ばかりです。
 鶴居は第四胃変位の発生が多く、毎日のように手術が行われています。新人の私にとって、手術手技を学べるという点ではとても恵まれた環境なのですが、それだけ病気が発生しているというのは、飼養管理に何かしら問題があると考えられます。私は日々の診療をこなすのに精一杯で、まだまだ余裕がないのですが、これから病気を予防するにはどうしたらよいか、アドバイスできるようになりたいと思います。
 農業は食べ物を生産するという点でも、汗を流して働くという点でも、人が生きていく上で最も大切な基盤を担う仕事だと思います。まだまだ未熟者ですが、そんな北海道の農業を支える一人になれたらなあと思っています。
農家さんとのお話も楽しみの一つ
皆さんとっても親切で優しいです
   
≪診療編にもどる≪   ≪手術編にもどる≪ 
獣医師情報 TOPへもどる
 NOSAI道東
 北海道ひがし農業共済組合
〒086-1106 北海道標津郡中標津町西6条南11丁目6番地1 
TEL 0153-77-9182 FAX 0153-77-9184 
写真・文章等の無断使用を禁じます。copyright (c)2015 nosai do-to all light reserve