NOSAI道東
スペーサー
HOME農業共済家畜診療事業所紹介組織機構図技術情報獣医師情報リンクお問合せ
獣医師情報
 

NOSAIで活躍する新人獣医師を紹介した記事です(2014年)

 
 釧路地区NOSAIの中部を担う標茶家畜診療所。
 ここに獣医師として赴任したのは、春に大学を卒業し釧路地区NOSAIに就職した宮城県出身のK。
 Kの獣医師人生がスタートした標茶町は、北に摩周湖につながる西別岳の山並みや360度の展望地「多和平」。南には日本一の面積を誇る釧路湿原など、豊かな自然に育まれた町です。高山植物の花を楽しめる登山やキャンプ、釧路川の川下りなど、素晴らしい自然を楽しむことができます。
 この町で、獣医師として歩み始めたKの学びながら働く姿を紹介します。
一緒に診療に回る先輩に薬の確認
診療に出発〜と思いましたが…
不安になって、先輩に道を確認。
農家さんから診療依頼の電話を受け付け、診療の担当を決めて、
診療用具を準備し、診療へ出発!
二頭の牛を先輩と交互に検診、触診が間違いないか確認しながら…
先輩と診察内容の相談…ホルモン剤を注射することに…
検診して畜主さんに牛のようすを聞いて…先輩と診療方法の相談
解熱したが、食欲の回復が不十分なので点滴をしました。
検診、触診しますが…判断に迷い、先輩にも診てもらい… この辺の…こうなっているところが…
点滴治療することに…
先輩から的確なアドバイス。
分娩・泌乳と一気に体に負担がかかり、この時期に病気になる牛が多いです。
 
 
    ≫後編につづきます≫
獣医師情報 TOPへもどる
 NOSAI道東
 北海道ひがし農業共済組合
〒088-2311 北海道川上郡標茶町開運10丁目25番地 
TEL 015-485-3560 FAX 015-485-3276 
写真・文章等の無断使用を禁じます。copyright (c)2015 nosai do-to all light reserve